貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

ダーツボードスタンド作成 ④ 完成!!

やっと全ての部品が組み立て終わって形になったのでとりあえず完成した動画をあげたいと思います。


クルッと反転してソフトとハード、簡単に変えられるダーツボードスタンドを作ってみた。

f:id:hayatomiyazaki:20180630000739j:plain

回転部分の組み立てのために長いイモネジを用意します。

長いボルトでも全然大丈夫です。

f:id:hayatomiyazaki:20180630000937j:plain

スタンド本体の中心に印を付けて枠に開けた穴を利用してボルトを通して行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180630001126j:plain

f:id:hayatomiyazaki:20180630001157j:plain

ダブルナットで固定しつつ大きめのワッシャーを使って回転した時に安定するようにします。

私はワッシャーとの間に自作した樹脂の円盤をかませて回転機構を滑らかになるようにしました。


ダーツボードスタンドの機構の説明動画。

実際に回転部分の軸は動画のようになっています。

f:id:hayatomiyazaki:20180630001504j:plain

そこまでできたら一度スタンドを倒します。

f:id:hayatomiyazaki:20180630001630j:plain

倒した状態で反転側の板を取り付けて行きます。

あとは回転した時に打掛がしっかりロックするように微調整して行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180630002157j:plain

アルミフレームの端面は結構鋭利で床が傷つきそうなのでダイソーで買ってきた傷防止用のシールを足に取り付けました。

f:id:hayatomiyazaki:20180630002320j:plain

f:id:hayatomiyazaki:20180630002407j:plain

あとは設置場所に持ち込んで完成です!!

ちょこちょことしたトラブルもありすんなりとは行きませんでしたが、なんとか形にはなりました。

組み立てながら「ここはもう少し、、、」みたいなところが結構あったので今後の改善箇所にしていこうかなと思っています。

一番目についたのは足にキャスターをつけたいなと思いました。