貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

ダーツボードスタンド作成 ③ボード取り付け部分組み立て。

次にボードを両面に取り付ける為の枠を組み立てて行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625004857j:plain

こんな感じの枠を作ります。

中継ぎのフレームが必要かなと思いましたが、組み立ててみたらしっかりしていたのでただの四角い枠のままで問題ないと思います。

f:id:hayatomiyazaki:20180625005138j:plain

f:id:hayatomiyazaki:20180625005145j:plain

組み立てたらフレームの中心で実際に組み立てたときに上下方向になる位置にM6のボルトが通るくらいの穴を開けます。

私は7mmの穴をあけました。

f:id:hayatomiyazaki:20180625010144j:plain

順序が逆になりましたが、枠を完全に組む前にお手製のナットを通しておきます。

M4のビスが止められるナットを作成しました。

片側4個計8個ナットを入れて枠を組んで行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625011207j:plain

枠組みが終わったらボード取り付ける板の加工に入ります。

まず4隅に7mmの穴をあけます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625011557j:plain

ダーツボーどに付属してくる台紙を貼り付けてポンチで印をつけて穴をあけます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625011901j:plain

私のダーツボードの固定方法は取説とは違っていま開けた穴にビスを通して挟み込むようにしてダーツボードを固定しています。

f:id:hayatomiyazaki:20180625013328j:plain

次に打掛のキャッチを取り付けるための穴をあけて行きます。

先ほど通したお手製ナットとビスを使ってキャッチを固定して行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625013931j:plain

全ての取り付け穴を開けお終えたらボードを板に取り付けて板を枠に固定した行きます。

f:id:hayatomiyazaki:20180625014047j:plain

色んなものが散らばってて汚くてごめんなさい。

取り付けるとこんなイメージになります。

f:id:hayatomiyazaki:20180625014218j:plain

裏面に取り付けるハードダーツの為の穴あけもやります。

印を付けて、穴開けて、

f:id:hayatomiyazaki:20180625014339j:plain

金具を取り付けます。

こちらの板は後から組み付けて行きます。

今日はここまで。

後少しで完成です。