貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

バレルスタンドを設置しました。(作り方も解説)

f:id:hayatomiyazaki:20180910003416j:plain

 

以前からモニターの下にごちゃごちゃと散らばっていたバレルをなんとかしたいなと思っていて、バレル置き場を他の場所に設けるのも嫌だったのでダーツボードスタンドにダーツスタンドを設置することにしました。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910003841j:plain

 

今回は10ミリ厚のアルミ板を使用して作りました。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910003938j:plain

 

取り付け穴開けて、ネジ立てて、

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910004025j:plain

 

ダーツが立つ穴開けます、ダーツをセッティングした状態で立てられるようにしたかったので感覚は広めになっています。

端に開いている6個の穴はシャフトが差し込める為のものなので感覚は狭くなっています。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910004352j:plain

 

そしてわかりにくいですが先ほど開けた穴にM5のネジを立てていきます。

今回貫通穴ではなくネジ穴にした事がこのバレルスタンドのミソになります。

 

どう言う事かというと。

実際に設置してバレルを立てた写真をどうぞ。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910004821j:plain

 

今回M5のネジを立てた理由はバレル置き場として使っていない部分をシャフトスタンドとして使用したかったので、あえて穴ではなくネジを立てました。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180910005028j:plain

こんな感じでハマってします。

バレルのネジ山はJIS規格のネジではなくユニファイのネジなので厳密にいうと違うのですがサイズはM5のネジとほとんど変わらないので問題なく使う事ができます。

シャフト以外にも、

f:id:hayatomiyazaki:20180910005316j:plain

 

コンバージョンを立てることもできますし、セッティングしていない状態であればバレるスタンドとして使うこともできるかと思います。

f:id:hayatomiyazaki:20180910005443j:plain

 

私はそんなにバレルはたくさん持っているわけではないので半分はシャフトスタンドとして使っています。笑

思いつきで作ってみましたが結構上手く出来て満足しています。

 

 

いまだにキャスターの取り付け計画は進行しておらず購入したキャスターだけが、開封したまま放置状態なので、そろそろ取り付けたいと思います。笑

ただキャスターを取り付けるとかなり大掛かりな作業になってしまうと思うので今月は無理かなと思います、来月あたりには重い腰を上げて取り付けられるように頑張ります。笑