貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

ユニロック(Rota-Lock)の作り方。

f:id:hayatomiyazaki:20180912003155j:plain

 

前回紹介したユニロックですが今回は作り方を紹介していきたいと思います。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913002543j:plain

 

今回は小さめのアルミの角材3個を使って作っていきます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913002702j:plain

 

まずM4のネジを立てる為の下穴を開けていきます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913002816j:plain

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913002844j:plain

 

次に4ミリの皿タッピングネジを通すためのザグリをしていきます。

f:id:hayatomiyazaki:20180913002955j:plain

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913003033j:plain

 

次にタッピングネジを通すための穴を開けていきます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913003916j:plain

 

全ての下穴を開け終えたらM4のタップを立てていきます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004111j:plain

 

こんな感じでネジを立ててます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004154j:plain

 

角張ってて痛そうだったんで面取りしてみました。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004252j:plain

 

最後にエンドミルを使って段差をつけていきます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004418j:plain

 

削り終えるとこんな感じです。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004455j:plain

 

同じものを3つ作れば加工は終了です。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913004556j:plain

 

これが完成したものになります。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913005603p:plain

 

ものが完成したらボードに取り付けていきます。

ネジが締め込んでる最中にずれないようにポンチで印を打ちます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913005805p:plain

 

ポンチが終わったら皿タッピングネジを使って取り付けていきます。

これをボードの20のエリアを0度として120度分割に3箇所取り付けて行きます。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180913010026p:plain

 

3箇所取り付けが終わったらボードと背面の板の隙間が均一になるように締め付けて行きます。

 

これで取り付け終了です。

思いつきで作ってみましたが結構上手くいってボードもガタツク事なく固定ができました。 

 

 今回はアルミブロックを加工して作りましたが、もっと簡易的なものでよければホームセンターなどでよく売っている汎用のアルミステーと、


 

これとか、


 

こんな感じのアルミステーとボルトナットを駆使すれば市販のユニロックより安いか同じ値段で、同じ機能を持ったものを作る事が出来るんじゃないかなと思いました。

あ、でもここまで手間かけて作るんだったら2000円出してユニロック買っちゃったほうがいいかな?笑