貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

ダーツスタンドにキャスターを取り付ける計画。

先日作ったダーツスタンドにキャスターを取り付けて、フローリングへの傷対策と移動を便利にしようかなと思っているんですが、実はそれ以外にも目的があって、

 

f:id:hayatomiyazaki:20180703010747j:plain

 

上の写真を見てもらえるとわかると思うんですが、実は僕4隅のアルミフレームの寸法を短く買ってしまって、なんとか組み立てる事は出来たんですが、こんな感じでギリギリでくっついてる感じで、あともう一つが、

 

f:id:hayatomiyazaki:20180703011331j:plain

 

アルミフレームの寸法がギリギリなんで高さを稼ぐために枠のギリギリまでボードを上に設置しなければならなくなってしまったんですね、それだけならなんの問題もないんですが、

 

f:id:hayatomiyazaki:20180703011516j:plain

 

これ、ボードを取り付ける時に使用する台紙なんですけど、③の場所に穴を開けて取り付けるんですが、一番上の取り付け穴に枠の部分のアルミフレームが干渉してしまって、まぁ、わかりやすい話がしたの2箇所でしか止まっていないんですね、2箇所止まっていれば問題ないと思いますが、できれば3箇所取り付けたいんです。

 

そこでキャスターを取り付ければ全体的に高さが上がるのでダーツスタンドはすっかり組み立てることができて、枠の取り付け位置を下げる事が出来て、ボードを枠の中心に取り付ける事ができるのでしっかり3つの取り付け穴を使用できるかなと、まさに1石3鳥のような感じになればいいなと思ってキャスターを取り付けようと思いました。

 

f:id:hayatomiyazaki:20180703012625j:plain

 

そして、今回用意したキャスターがこちら。

アルムフレームに直接取り付ける為ねじ込み式にしたのと、ボードからダーツを抜く時に動いたら嫌なのでストッパー付きに物にしました。

価格は4つで1200円くらいだったと思います。

やる事はキャスターの取り付けだけなんですが、枠の位置を調整したり、ボードの位置を付け替えたりと意外と時間がかかりそうですが、頑張ります。