貧乏ダーツァーのブログ

金をかけずに手間をかけろ!!

ダーツ道具ってプレ値がつくような物ってないですよね。

f:id:hayatomiyazaki:20190110212049j:plain
 

実は私大きな声で言う事ではないと思いますが、非常に熱し易く冷め易い性格なんですね。笑

なので今まで色んな事を趣味としてやっちゃ辞め、やっちゃ辞めをしていたんですね、一部として今までやってきたものをあげると、車、カードマジック、ZIPPO集め、スノボー、腕時計......etc

もちろん今でも好きな物もありますし昔ほどではないですが継続している物もあります。

そして新しい趣味を見つけると私の悪い癖である収集癖が始まるんですね。笑

ダーツを初めて2~3ヶ月経った時にも収集癖が始まっていて気付いたら使いもしないのにバレルを15~6セットも所有していたんですね、(その後バレルはコロコロ変えると下手になると言われてみんな手放しましたが、)その時にふと思ったのが、ダーツってプレ値が付くものってあるのかなぁ?って思ったんですね。

先ほどお話しした僕が昔熱中していたカードマジックにもプレ値が付くものがありまして、その一つにトランプがあって、

こちらのトランプ僕がカードマジックをしていた当時新品未開封で1こ20000円もするんです!今はさらに値上がりしているようですね。

話を戻しますがこういったプレ値がつくようなものがダーツ界にはあまり無いんじゃないかなぁと思って。

例えば昔売られていたバレルが廃盤になってヤフオクやメルカリなどで数倍から数十倍の値段で取引されるようになるとか聞いた事ないんですよね。

何でかなぁって色々考えたんですが、結局ダーツって投げてなんぼのものなのでいくら希少価値が高いバレルであったとしても自分が投げやすいバレルじゃなきゃ持ってても意味がないって事なのかなって言うのが一つと単純にコレクション感覚でバレルを集めている人が著しく少ないんじゃないのかなって思いました。

例えば自分の大好きな選手が限定10本でトルピードタイプのシグネイチャーバレルを発売するよっていっても自分がストレートバレルを使う人間だったら持っていたところで意味がないですよね。

僕もそんなに長い事ダーツをやって来たわけではないですが日本国内でバレルをマニアのように収集している人を見た事がなかったんですね、半田達郎さんくらいじゃないでしょうか?(めちゃくちゃ調べたわけではないですが)

今後ダーツがオリンピック競技になるような大きなスポーツになればプレ値が付くバレルなどが出てくるかもしれませんね。